海づくりフェスタin鳥取港
2010/10/9(小林奏子)
こんにちは!来年秋に鳥取県で「第31回豊かな海づくり大会」が開催されるのを皆さんご存知でしょうか?天皇皇后両陛下などをお迎えし、記念式典や放流行事などが行われ、水産業の振興や、海、川、森などの環境を守ることの大切さなどを多くの方に知っていただくために毎年各県持ち回りで行われている行事です。ちなみに今年は岐阜県で開催されました!
今回は、その1年前プレイベントとして、鳥取市賀露のマリンピア賀露で、海づくりフェスタが開かれ、私はステージの司会をさせていただきました!当日は、あいにくの雨模様でしたが、本当に多くのお客様にご来場いただきました。
お客様が特に楽しみにしておられたのが、さかなクンのステージ!私はアシスタントをしました。さかなクンはとっても楽しくて丁寧で素敵な方でした!さかなクンのイラストクイズでは、さかなクンが即興で描く魚が何かわかったら、会場のお客さまに手を挙げていただき、答えてもらった方にそのさかなクン直筆のイラストをさしあげるというもので、大変盛り上がりました!
さかなクンの説明はとてもわかりやすく、目から鱗が落ちるような魚に関する豆知識をいろいろと教えてくださいました。それから、洗濯にはお風呂の残り湯を使うことなど、魚たちが住む海の環境を守るために私たちがしなければいけないことも教えてくださいました。
その後さかなクンは、ご来場のお客様と一緒にヒラメの稚魚の放流にも参加され、その親しみやすい人柄に、私はすっかりさかなクンのファンになりました!
その他、岩壁で行われた漁船のパレードでは、大量旗をたなびかせ海を走る漁船と船長さん方がとても格好良く、アナウンスする声にも力が入りました!
ステージでは浜村小学校児童の皆さんによる貝殻節、河原町の児童の皆さんのあゆ太鼓、国府東小学校の皆さんの因幡の傘踊りなど伝統芸能の披露のほか、大会旗をかかげ入場してくれた賀露小学校の皆さん、鼓笛隊の賀露みどり保育園の園児の皆さん、すばらしい演奏をしてくれ鳥取ジュニアオーケストラの皆さんなど、このイベントにはたくさんの子どもたちが参加しました。来年の本大会でも、鳥取の子どもたちがいろいろな場で活躍してくれると思います。今から楽しみですね。
会場内では、海作り大会の鳥取のマスコットキャラクターのととリンとのジャンケン大会や、チャリティ競り体験などのステージイベントも盛り上がり、場内にはお魚を使ったおいしそうな食べ物もたくさん並び、とても賑やかでした。
来年の本大会もきっと成功すると思います!皆さん一緒にこの大会を盛り上げていきましょう(^o^)/