【お知らせ】★山陰KAMIあかり今年は10/16(土)です★お越し下さい!

(中原詩織)

全国の皆さまお待たせ致しました~★★★
鳥取県秋の風物詩「第5回山陰KAMIあかり」が今年は10月16日(土曜日)に倉吉市の白壁土蔵群・赤瓦で開催されます☆

あかり

あかり

【見どころはこちら】
全国からあかりの行灯を公募し、魅力あふれる素敵な作品を白壁土蔵群・赤瓦一帯に並べ、優しい幻想的なあかりの世界を楽しんで頂けます☆また竹と和紙で造った巨大な「福のKAMIトンネル」は全長25メートルもあり、そこを通ると幸せがやってくると言われています。このトンネルが縁で結婚まで行き着いたカップルがいるとか!(これ本当)
そして山陰KAMIあかりのシンボルともいえるのが「KAMI像(かみかたち)」です。倉吉に縁の深い里見八賢士がモチーフとなっており、今年で5体目が完成する予定です!ステージイベント「あかりのしらべ」ではライブが行われ、今までにない「アカペラライブ」はその歌声でさらに素敵なあかりの世界を奏でてくれそ うです。白壁に映し出すスクリーンアートでは、今年初めて影絵が登場する他、なんとKAMIあかりのマスコット候補がお披露目となります。(ちなみに当日キャラクター10種類の中からあかりにふさわしいマスコットを投票してもらいます♪)
今年は特に新聞や雑誌、TVで大いに取り上げて頂き大変話題になっております。

あかり

ちなみにこちらが今年の実行委員長は頼れるカリスマねーさん★森本里美ちゃん★お隣がムードメーカーで天然?の副実行委員長★もりくん★です。若い2人が中心となり動いております!眩しい~(^‐^)/あかり
準備に1年間かかり、遅くまでミーティングや準備などに追われてきましたが、みんな「マチを元気にするため」に頑張ってきました☆

あかり

また、地元の方にもこのあかりを知っていただくため、親子で和紙あかりづくりの体験も行いました。この体験イベントで作られたあかりは、当日、町並みを彩ります。
このあかりには様々な意味があります。町を素敵に照らしてくれるあかり☆そして人の心を照らしてくれるあかり☆私はこのメンバーと、地元の方と一緒に町づくりする中で「人を繋いで照らしてくれるあかり」の意味がよく分かりました。


このレポートをご覧の皆さま☆是非私たちと一緒に町づくり楽しんでみませんか?当日のボランティアスタッフも募集しています!!!詳しい内容はホームページをご覧下さい。

第5回 山陰KAMIあかり

あかり

日時
平成22年10月16日(土曜日) 17:00~20:00
場所
倉吉市白壁土蔵群周辺
内容
■ あかりアートコンテスト
■ KAMI像(カミカタチ)
■ 福のKAMIトンネル
■ 白壁スクリーンアート ほか
HP
山陰KAMIあかり

是非16日は山陰KAMIあかりへお越し下さい!皆さまのお越しをスタッフ一同心からお待ちしております(^▽^)/