☆全国光とあかり祭in奈良へ行って参りました☆

(中原詩織)

皆さま・・・いきなりですが「山陰KAMIあかり」をご存知ですか?
以前大使のレポートでご紹介させて頂きましたが、このイベントは毎年秋に、鳥取県中部の倉吉で開催されます。山陰の小京都と呼ばれる情緒漂う古き良き街並みを、和紙であしらったあかりで灯し、昔ながらの街並みを昼間とは違った魅力で感じていただけます☆今年で第5回を迎える「山陰KAMIあかり」は、さらに倉吉を!さらに鳥取を!盛り上げるために、今年で4回目を迎える「全国あかりサミットin奈良」へ行って参りました~。(ちなみに、あかりでの私の担当は会計係です。)奈良といえば、今年、平城遷都1300年祭を迎え、大注目されている県です☆(ラッキーな年に研修で行かせて頂きました♪)

奈良

ちなみこちらのメンバー5人が代表で行かせて頂きました。
(みんなボランティアで活動しています☆)

北は北海道~南は香川まで、熱い想いを持ち、あかりに携わる21の団体が集まりました。なんと、サミット会場ではせんとクンが迎えてくれました~!中原と森本実行委員長(上の写真の右端)は大はしゃぎでした(笑)様々なお話やパネルディスカッションを聞き、大変勉強になりました。

奈良

奈良

奈良

奈良は、まさに「あかりのマチ☆」なんです。あかりをモチーフとしたイベントがたくさん行われ、今回のサミットでは奈良公園で開催される「なら燈花絵」のイベントの10分の1の模擬体験があり、もちろんその体験に参加してきました。白いカップを並べて、その中に水とロウソクを入れて点灯☆鹿に見守られながら、あかりと鹿のコラボ、奈良ならではですね!!!

奈良

奈良

暑い中での体験だったので、かなり汗だくになりましたが…気持ちの良い汗をかいた瞬間でした!様々な人を魅了するイベントでは、こうして汗をかいている裏方の皆さんが頑張っていらっしゃるんですよね!皆さんとてもイキイキして良いお顔していました~!一緒に体験しながら思ったことは、想いが形になる☆言葉ではなく、背中で教えてもらった貴重な体験となりました。

また今回のサミットでは、山陰KAMIあかりのシンボル「KAMI像」が奈良の町を、また奈良の人々を夢中にさせました!見て下さい!あかりのスタッフが造った作品で、里見八賢士がモチーフとなっております。

奈良

奈良

とにかくフラッシュの嵐がやみません。お客様、口を揃えて「スゴイスゴイ!」と言ってくださいました。この言葉に私は目頭が熱くなりました。と、その瞬間、森本実行委員長が「山陰KAMIあかりです。鳥取の中部で開催します!」とパンフレットを配る姿が目に入り、また胸が熱くなりました。 私たちが町づくりをし、盛り上げていくための大きなヒントを奈良で見つけ、また確認してきました。

奈良

皆さま☆10月16日夕方の予定は空けておいて下さい☆
鳥取県の倉吉市「山陰KAMIあかり」でお待ちしております☆

第5回山陰KAMIあかり
日時
平成22年10月16日(土曜日) 16:00~20:00
場所
赤瓦、倉吉白壁土蔵群一帯(倉吉市役所より徒歩約5分)
TEL
0858-22-2191
倉吉商工会議所
HP
山陰KAMIあかり公式HP

あかりアートコンテスト 作品募集中!(〆切9/15)

P.S 雨が降らないようにテルテル坊主を作って下さいね♪