初仕事はホームページの取材☆
2010/8/24(岡崎瑞希)
初めまして♪この度、とっとり観光親善大使に任命されました岡崎瑞希です。私の初仕事は、鳥取県観光連盟のホームページの特集記事の取材で、湯梨浜町と倉吉市の観光スポット巡りでした(><)☆今回は、とっとり観光親善大使の先輩である小林さんと一緒ということで、とても心強く、無事に取材を終えることができました!
(旅の様子はこちらから↓↓↓)
◆とっとりの味覚 とっとりの手仕事に触れる旅(鳥取県観光連盟HP)
初取材先は波関園(なんぜきえん)。小学生時代以来の梨狩り体験でした。梨の枝の一番先っぽの実を選んで実を逆立ちさせると、あら☆簡単に実を収穫できました~♪ 梨園に着く頃、突然の雷雨!!でも、雨が降らないと実も大きくならないとのことで、まさしく恵みの雨だったわけですが、残念ながらすぐに止んでしまいました…。今年は雨が少なく実は小ぶりですが、甘みは凝縮されていて、この日私は収穫した梨を3つも食べちゃいました(^^ヾ
梨狩りの後は、もちろん“なしっこ館”へ。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、なしっこ館では、とっとり観光親善大使の中原さんが働いていらっしゃるんです。この日初対面を果たし、なしっこ館のシンボルである梨の巨木をはじめ、館内の案内をしていただきました。
そのあとは、憧れの上神焼(かづわやき)に挑戦!先生に見せていただいたお手本は、とても簡単そうに見えたのですが…いざ、自分で作ってみると悪戦苦闘。湯飲みを作っていたはずが、なぜかマグカップに・・(TへT)でも、ひんやりと心地よい土に触れながら、取材も忘れるほど集中できる素敵な時間でした。釜がいっぱいということで、焼き上がりは1~2ヶ月後になりますが、焼き上がりが楽しみです☆★☆自分で作ったマグカップで飲めば、きっと格別な味ですよね。今回、上神焼を体験させていただいて驚いたのは、上神焼は鮮やかな赤色の焼き物だけと思っていたのですが、青色の作品もあったことです!伝統の赤だけではなく、最近は青色も作られているそうです。夜空のような深い群青色に、釉薬の具合で星くずが散りばめられているようにも見え、とても美しかったです。
ここまで取材を進めると、もうお昼すぎ。この日のお昼ご飯は、話題のグルメ“牛骨ラーメン”。その名の通り、牛の骨がベースになっているので香ばしく、昔ながらの具材を乗せたあっさり味のラーメンです。お店によって味も様々なので、色んなお店を廻って、自分の1番を探してみてください☆
おなかいっぱいになった後は、湯梨浜町にある“潮風の丘とまり”へ。取材当日は、すごく天気もよく、グランドゴルフ場から見る空も海もとても青く綺麗でした。そして、さすが“潮風の丘”ですね!時折、涼やかな風が心地よく吹き、秋の気配を感じました。スポーツだけでなく、気分をリフレッシュしたい時にも、この美しい景色と風を感じに“潮風の丘とまり”へいらしてはいかがでしょうか。
燕趙園では、チャイナドレスに変身☆コスプレの王道チャイナドレスですが、なかなか着る機会ってないですよね?!でも燕趙園の門をくぐれば、まさに中国庭園!!チャイナドレス姿も馴染んでしまいます☆ぜひ、燕趙園で変身してみてください!もちろん、男性用・子供用もありますよ。
ちょっと休憩で寄ったお店は、NeLD coffee。このお店はなんと1階が動物病院、2階がコーヒー豆の専門店になってるんです!ここでは、実際にコーヒーの試飲がもできます。“琥珀ブレンド”というコーヒー豆を試飲させて頂いたのですが、実は、苦い物が苦手な私・・。恐る恐る一口飲んでビックリ!苦みも少なく、私でも美味しく頂く事ができました。ご主人は「コーヒー豆のお店なので、あくまでも試飲」とおっしゃっていましたが、どの珈琲店にも負けないほどの美味しさで、このコーヒーの試飲をしたら、お家でもこの味を楽しみたい!と思うこと間違いなしですね☆
今回の取材先では、その場所で出会った地元の方達が、私たちにも気さくに声をかけてくださったり、アドバイスをしていただいたり、地元の方との触れ合いがとても嬉しく楽しかったです。やはり取材先での楽しみは、自分が今まで知らなかったものに出会い、体験できること、そして、色んな人と触れ合えることですね☆一期一会を大切にしようと思えた一日でした。