鳥取県SDGsプログラム

SDGsプログラムについて

鳥取県では、「SDGs未来都市」に3都市(智頭町・日南町・鳥取市)が選定されるなど、SDGsの取り組みに力を入れています。現在、学校教育においてSDGsは必須項目となっており、教育旅行においてもSDGsを学ぶことは重要な要素になってきています。
SDGsを学ぶ場として、教育旅行を受け入れている自治体・施設を掲載していますので、教育旅行のコース選定等にお役立てください。
お掃除カヤック1
お掃除カヤック3
智頭森林セラピー

SDGs教育旅行受入れ情報(令和3年6月末時点)

※下記の表には、要約された情報掲載しています。詳細は各施設のリンクにて関連ページをご確認いただくか、直接お電話で確認していただくようお願いいたします。

東部エリア(鳥取市内、鳥取砂丘、浦富海岸、白兎海岸など)

  実施施設・団体
内容
連絡先(電話/住所)
定休日
智頭町
智頭町役場内の会議室で、智頭町が取り組むSDGsについて講義。
【ひとことメモ】智頭町は面積の約93%が山林の中山間地域。森の恵みを活かしたまちづくり等を推進している。令和元年にSDGs未来都市に選定された。
(8:30~17:15)
八頭郡智頭町大字智頭2072-1
<智頭町役場>
土・日・祝
年末年始
(12/29~1/3)
塾長による講義や森をフィールドに自然と触れ合うプログラムを通して、森林とSDGsを学ぶ。
<智頭町観光協会>
(9:00~18:00)
八頭郡智頭町智頭2067-1
(JR智頭駅前)
※左記3団体の問い合わせ窓口は智頭町観光協会です。
<智頭町観光協会>
年末年始
木のストローづくり体験から、木製製品を使うことの意義や、森林保全の大切さを学ぶ。
森林セラピー®をはじめ、様々なSDGsプログラムをコーディネート。地域資源の活用やSDGsについて考えるきっかけを作る。
【ひとことメモ】森林セラピー®とは、森の中で歩行や運動、リラクゼーション、ライフスタイル指導を受けることで保養効果を高める、一歩進んだ森林浴。
岩美町
お掃除カヤック
浦富海岸でカヤックを体験しながら、海洋ごみの種類やどこから来るのか?を説明。海の上や漂流してきた海岸沿いのゴミ拾いを通し、SDGsを学ぶ。
※タリフはこちら
<鳥取県自然体験塾(主催)>
080-4555-7301
[繋がらない場合]
<渚交流館>
0857-73-0118
(9:00~17:00)
岩美郡岩美町牧谷690番地20
(岩美町立渚交流館内)
<渚交流館>
毎週月曜日・国民の祝日の翌日
(月曜日が祝日の場合は翌平日に振替休館)
年末年始
(12/29~1/3)
 
「山陰海岸ジオパークとSDGs」クルーズ&学習
岩美町「山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館」との連携により、教育旅行に特化したクルーズ&学習メニュー。乗船による"観る"と学習による"知る"体験から、「海の豊かさを守ろう」・「気候変動に具体的な対策を」というSDGsへの意識を育む。
※タリフはこちら
(9:00~17:00)
岩美郡岩美町大谷2182
<山陰松島遊覧>
年末年始
(12/25~1/15)

中部エリア(倉吉、三朝温泉、はわい温泉、関金温泉など)

※情報収集中です。(随時更新)

西部エリア(境港、米子市、大山、フラワーパークなど)

  実施施設・団体
内容
連絡先(電話/住所)
定休日
日南町
入口天井にあるSDGs17色の和傘展示を見学した後、会議室で日南町が取り組むSDGsについて講義。職員とともに町内の施設をまわり実際の現場を見学することも可能。
【ひとことメモ】日南町は面積の約9割が山林の中山間地域。森とふれあう「木育」推進のまちとして、木の魅力と自然の力を感じられる空間整備を実践している。令和元年にSDGs未来都市に選定された。
(8:15~17:00)
日野郡日南町霞800番地
<日南町役場>
土日祝
年末年始
日野郡
江府町
森と水のプログラム
奥大山のブナの森で森の働きを学びながらSDGsについて学ぶ。森の働きを学んだあとは、サントリー水工場にて森と水について学ぶことができる。
※タリフはこちら
(9:00~21:00)
日野郡江府町御机709-1
<休暇村奥大山>
メンテナンスの為、年に数回不定期に休館あり

問い合わせ先

公益社団法人鳥取県観光連盟担当:石田(いしだ)・富山(とみやま)
TEL 0857-39-2111FAX 0857-39-2100
〒680-0034 鳥取県鳥取市元魚町二丁目201番地 エステートビルV(5階)