東京お台場のママトコでとっとりのナシを食べよう!イベント★

(中原詩織)

9月に入り、朝晩すっかり涼しくなり、秋の気配を感じる季節となりました。秋といえば「ナシ」(^▽^)/←絶対結びつけたい人☆(笑)☆鳥取に導入されて今年で107才を迎えた特産「二十世紀梨」が収穫のピークを迎えております。またこの二十世紀を親とし、新品種の美味しいナシが続々と登場しております!

ママトコ

そんな美味しい新品種の梨をもっと知って頂きたいという事で、9月5日、東京のお台場にある「フジテレビキッズカフェママトコ」のイベントスペースで、梨のPRを行ってきました。今回は鳥取県・全農とっとり・鳥取二十世紀梨記念館が主催し、私は鳥取二十世紀梨記念館のスタッフとして、MCを担当しました。「ママトコ」は「ママと子供」の略で若いお父様、お母様世代をはじめ小学生以下のお子ちゃまをターゲットとし、若い世代からの本音の声を聞くのが目的です。

ママトコ

会場では試食会の他、無料で楽しめるナシを使った工作体験、おなじみ鳥取県のマスコットキャラクターのトリピーや鳥取ニ十世紀梨記念館に今年誕生したマスコットキャラクターのナッシー、鬼太郎との記念撮影の他、新品種「なつひめ」&「新甘泉(しんかんせん)」の直売やステージイベント、ナシが当たる大抽選会と盛りだくさん。たくさんのお客様に足を運んで頂きました。

ママトコ

ママトコ

ママトコ

ママトコ

試食会では、糖度の関係で、二十世紀・なつひめ・新甘泉の順番で試食してもらい、食べたナシの人気投票が行われ、以下のような結果となりました。
1位・・・311票(49%) 新甘泉
2位・・・174票(28%) 二十世紀 
3位・・・148票(23%) なつひめ 
抜群の糖度を誇る新甘泉が文句なしの1番人気☆また二十世紀やなつひめも決して劣ることなく予想以上の人気で、青ナシの美味しさも知っていただけたようで、それぞれの品種の特徴を認識して頂くことができました。またステージイベントのナシに関するクイズ大会では、クイズの正解者にナシをプレゼントしました。クイズ大会を通し、ナシについてまだまだ知られていないことが多く、ナシについてもっと広めていくことが今後の課題の一つとなりました。かわいくてユニークな名前の「なつひめ&新甘泉」の名前と味をしっかり覚えて頂いた楽しいイベントは大成功に終わりました~(^-^)/

今回ナシのPRで注目された青ナシ「なつひめ」と赤ナシ「新甘泉」を簡単に品種解説しておきます♪

★なつひめ★

ママトコ

★新甘泉(しんかんせん)★

ママトコ

2007年に誕生した3才の青ナシ。二十世紀梨に比べ酸味がなく糖度が高いのが特徴です。収穫期も二十世紀梨の前に登場し、二十世紀梨の収穫までを繋ぐ美味しい青ナシとして活躍します。名前もかわいくまさに夏のプリンセス!!!
2008年に誕生した2才の赤ナシ。近年は幸水や豊水といった甘いナシが好まれる時代に鳥取としては幸水や豊水よりも美味しい赤ナシを・・・という熱い想いを込められなつひめ同様約20年という長い年月をかけて誕生いたしました。なんと糖度が14度もあり、抜群の甘さが特徴です。名前の通り、噛めば噛むほど甘みが泉のように湧き出てくる新感覚のナシです。覚えやすく、ユニークな名前も注目されています!