HP特集記事の取材
2010/8/17、24(小林奏子)
皆さま、いつも鳥取県観光連盟ホームページ「とっとり旅の生情報」をご覧頂き、ありがとうございます!今回は、8月に行ってきたHP用特集記事の取材を2つレポートします。
まずは、8月17日の夕方6時半、私たち取材班はイカつり体験をするため、岩美町の網代港に集まりました。目の前には沈んでいく夕日。雲はありましたが幻想的で綺麗でした☆私にとって初めての釣り!とても楽しみにしていました。
船が動き出すと興奮!潮風を受けて、夕日の沈んでいく日本海へ!!とっても気持ちよくてはしゃいでしまいました(^O^)それがいけなかったのか・・・実は船酔いしてしまっていきなりダウン。でもでも、なんとか復活することができて、イカ釣りしっかりできたのですよ!
竿にわずかに感じるイカの重み。キタ!と思って引き上げると、立派な白いかが☆☆☆感動でした(>_<)釣れた時の感覚はやみつきになりそうですね!これは多くの方に体験していただきたいなぁと思いました!県内では5月~10月頃まで体験できます!ぜひぜひイカ釣りしてみてください!おすすめです☆
◎鳥取県観光連盟HP
続いて、8月24日には県中部のおすすめ観光スポットを、新大使の岡崎さんと一緒に旅してきました。岡崎さんとは同い年で、まるで仲のよい友達と遊びに来たみたいにとても楽しく取材することができました(^o^)
初めての梨狩りで、まずびっくりしたのは、梨の木がとても低いこと。体をかがめて枝の下を歩きました。この体勢で剪定、摘花、受粉、収穫など一年を通して作業される梨農家の方に感謝して梨を頂かないといけないなと思いました。梨は甘くてみずみずしくておいしかった~(*^_^*)その場で剥いてガブリといくのがまた楽しくておいしさ倍増でした☆ニ十世紀梨の収穫は、もうすぐ終了しますが、これからの時期は、赤梨の収穫ができる梨園もありますので、ぜひ、どうぞ☆
なしっこ館では、中原大使の案内で梨のことをわかりやすく楽しく知ることができました。岡崎さんと二人で「へ~~。ふむふむ」と聞きながら館内を見学。一番人気の梨の試食コーナーでは3種類の梨を試食。それぞれ味が全然違って梨の奥深さ、おいしさを改めて実感。
途中楽しかったのは中原大使おすすめのフルーツのかぶり物!3人でフルーツに変身しちゃいましたよ~(^^)かわいいでしょ♪ほかにもいろいろな種類のかぶり物がありました。お子さまにとても人気だそうです!
山陰の小京都、白壁土蔵群は私のお気に入りの場所。散策しているとなんだかホッとします。懐かしいレトロなまちなみが人気です。そしておいしい食べ物もいっぱい。散策しながらついついたくさん食べてしまうんですよ♪なかでもめずらしい醤油アイスは本当に醤油の味!香ばしいようなしょっぱいような甘いような不思議な味です☆ぜひお試しあれ!
陶芸体験もしました!この日は梨狩りに陶芸にと初体験がたくさん☆先生が丁寧に教えてくださり、いざマイ湯呑み作り!でもはりきりすぎたのか、粘土を一生懸命のばしていたら、底の部分が少し薄くなってしまいました(>_<)大丈夫かなぁと不安でしたが、先生がフォローしてくださるので一安心。焼き上がりが楽しみです☆この湯呑みで飲むお茶はおいしいだろうなぁ♪展示されていた上神焼きのコーヒーカップやお皿、お茶碗などはどれも味わい深くて、深い赤と青の色合いが綺麗でした。ひとつとして同じ形、同じ色の物はなく、鳥取の手仕事に触れることができました。ありがとうございました!
潮風の丘とまりに行ったのは中学校の遠足以来(^^)こんな絶景を眺めながらグランドゴルフできる場所って日本全国そうそうないんじゃないかなぁと思います!文字通り潮風を受けながら楽しんだグランドゴルフ。スコアはだめだめでしたが、久しぶりに体を動かして気持ちよかったです。スーパースライダーや恐竜の模型などもあり、お子様からご年配の方まで家族で楽しめるおすすめスポットです!
その他、燕趙園で初チャイナドレスを着て中国気分を味わったり、牛骨ラーメンやおいしいお菓子を味わったり、こだわりのコーヒー豆をお土産に買ってかえったりと本当に盛りだくさんで一日楽しんだ旅でした!気になる場所はありましたか??ぜひぜひ訪れてみてくださいね(^o^)ノシ
◎鳥取県観光連盟HP