ふるさとの食にっぽんの食
2010/3/13~14(上野まどか)
3月13、14日東京のNHK放送センターで開催された「ふるさとの食にっぽんの食」全国フェスティバルへ行ってきました。まず私の最初のお仕事は、生放送での「ゲゲゲの中国めだま弁当」のPRでした。強風のなか朝早くから何度も何度もリハーサルを繰り返し本番に臨みましたよ。ただ、今回の出演は主催者さんからの意向により、たすきも帽子も制服もNGとい事で私服での出演になってしまいちょっぴり残念でした。とはいえ、短い出演シーンの中で大きな松葉がにを手に持ちながら、しっかり鳥取県を宣伝する事も出来、生放送は大成功でした!
その後は、もてなしゾーンでカニ汁の配布を行い、来場者の皆様に「良いダシが出てて美味しいわ」と喜んで頂きました。そして午後からは、「どーもくん市場」で鳥取県の特産品(とうふちくわ、ととりこ豚まん、鬼太郎カレーなど)の販売のお手伝いをしたり、観光パンフレットを配布したり、観光案内をしたりと一日中大忙しでした。そして14日には、いよいよ「ゲゲゲの中国めだま弁当」の販売です。このお弁当はなんと1個300円で、中国5県の特産品を詰め込んだとっても珍しく豪華なお弁当。更にお弁当の器は陶器製で、なんとカニ汁までセット。ということでやはり、販売前からかなりのお客様に並んで頂き、販売開始20分で準備していた150食があっという間に完売してしまいました☆
今回のイベントは、2日間ともすごい熱気で、かなり多くのお客様が鳥取県のブースに立ち寄りお買い物をして下さったり、パンフレットを受け取り、「鳥取行ってみたいわぁ」などと声をかけて下さり、本当に楽しいお仕事をさせて頂きました。なかなか休憩をとれる時間もないくらいハードスケジュールでしたが、鳥取県スタッフの「このイベントを成功させたい!!」という強い思いから生まれたチームワークの良さで、無事にイベントを大成功させる事ができました!首都圏の皆様、ぜひ鳥取県へお越しください。そして、3月29日からNHKの朝の連続テレビ小説で「ゲゲゲの女房」(水木しげる先生御夫妻の物語)の放送が始まりますので、ぜひご覧くださいね!