かわいいイカの赤ちゃんがいたよ!山陰海岸学習館

Posted by admin on 10月 14, 2008

イカの赤ちゃんとトリピー

先日、鳥取県東部・岩美町にある山陰海岸学習館へ行ってきました。

ここは、平成18年4月から鳥取県立博物館の附属施設となり、ミニ水族館やジオラマ・パネル・剥製(はくせい)の展示室、学習相談室、体験学習室があります。

イカや大きなヤドカリ、ウミウシたちのいるミニ水族館を奥に進んでいくと、そこにはたくさんのイカの赤ちゃんが!

イカの赤ちゃんイカの赤ちゃん

水槽の中を泳ぐそのあまりにもかわいらしい姿に感激し、見とれるトリピー。

施設のスタッフであるイカ・タコ類、カブトガニ、日本海の魚類等が専門の水産学博士の和田 年史 (わだ としふみ)さんに話を聞いたところ、

「卵から育てているので、愛着もあってすごくかわいい。
限られたスペースですが、特色ある施設を目指していますので、将来は、いろいろなイカを集めて施設の大きな目玉にできたらいいですね。
磯の観察会や自然講座、スノーケリング体験などもやっていますので、是非皆さんのお越しをお待ちしています。」  
とのことでした。

入場料は、なんと無料
皆さんも、海が恋しくなったら是非お出かけください。

◎『山陰海岸学習館』についての詳細→山陰海岸学習館ホームページ

山陰海岸学習館前にて


Uncategorized | コメントは受け付けていません。