鳥取カレーを食べに来んさいな~

Posted by admin on 3月 31, 2008

「鳥取カレー旅行記」と鳥取湖陵高校のみなさん


昨日(3月30日)、トリピーは鳥取砂丘で行われたあるイベントにお招きに預かり、行ってまいりました。会場に近づくにつれ、ただよってくるなんともいい香り。きっと誰もが好きな、その食欲をそそるスパイシーな香りをたどっていくと、見えてきたのは黄色いのぼり。その周りには、同じ香りに誘われた人々でにぎわっていました。


そのあるイベントとは「第2回うち家(げ)のカレーコンテスト」(※鳥取弁で”うち家(げ)”とは、”我が家”という意味です)。鳥取市はカレールウ世帯あたりの消費量全国一を誇り(平成16年総務省家計調査による)、「カレーのまち・鳥取」をPRすべく開催されたこのイベントでは、数ある応募の中から書類審査で選ばれた県内の家庭のカレー4点の審査が行われました。


うち家のカレーコンテストの様子会場に入ってまず目を引くのが、巨大なカレー絵図(上写真)。これは、鳥取湖陵高等学校の生徒さんの出展品で、大きさなんと約2メートル四方。「鳥取カレー旅行記」と題されたこの日本一といわれるジャンボカレーには、カレーチーズフォンデュや、おからカレー、流しカレーうどんなど、さまざまな仕掛けが盛り込まれていて、訪れる人々の目と舌を楽しませていました。



審査員は、このコンテストの主催である鳥取カレー倶楽部をはじめとする特別審査員と、会場に訪れた一般参加者で、”味”と”鳥取らしさ”などの審査が行われました。見事、優勝したのは「烏賊のさえずりカレー」。焼いたイカのくちばしを煮込んだこのカレーは、新鮮な日本海の幸が手に入る鳥取ならではの味。とってもおいしそうでした。


カレーとうふちくわ笛を吹く河下さんこの日は、カレーンジャーの新曲発表会も行われ、審査員で訪れていた「鳥取大砂丘自然のふしぎ&からくり館」プロデューサー河下さんによる、カレーとうふちくわ笛の演奏(右写真)も聞くことができました。立ち込めるスパイスの香りの中、イベントは大いに盛り上がりました。
このイベントに参加して、トリピーは改めて鳥取の人はカレー好きだなと思いましたし、鳥取のカレーについてもっと知りたい!食べてみたい!と思いました。


鳥取カレー倶楽部では、県産の食材を必ず1つは使ったオリジナル鳥取カレーメニューを持つ飲食店を加盟店として登録しています。是非みなさんも鳥取カレーを食べにお越し下さい。


※加盟店については、鳥取カレー倶楽部のホームページをご覧下さい。
 →鳥取カレー倶楽部ホームページ



Uncategorized | コメントは受け付けていません。

健康と美肌のためのちょっとうれしい旅プラン発表会へ

Posted by admin on 3月 13, 2008

スリミングステイ発表会


ここ数日、いてつくような寒さとは一転、鳥取は春のような暖かな日が続いています。鳥取市内にある樗谿(おおちだに)公園の梅が咲き始めるなど、身近なところにも春の訪れを感じられるようになりました。こうなると、ココロもカラダも軽くなったような気分…ん?んん?何だか体に違和感を覚えるトリピー。冬の間はどうしても運動不足になりがちで、しかも美味しいとっとりの冬の味覚をそれなりに楽しんだトリピーは、ちょっと蓄えが過ぎたようです。


そんな中、ちょっと耳寄りな情報が届きました。それは聞くところによると、3%美しくなる旅プランの発表会が行われるとか。3%という数字も気になりますし、冬の蓄えを少しでも何とかできるかも…という期待を込めて、昨日(3月12日)、皆生温泉で行われた発表会へ行ってきました。


発表された旅プランは、その名も「スリミングステイ~3%美しくなる旅」。皆生温泉旅館組合の取り組みとして、かねてからプロジェクトが進められていた期待の旅行商品です。


皆生温泉のお湯はいわゆる「塩湯」で、ある方法で入浴すると最大3%の脂肪燃焼効果が期待できるそうです。スリミングステイプログラムは、その「脂肪燃焼入浴」のほか、カロリーを1000~1200kcalに抑えた「ビューティーレシピ」による会席、目の前に広がる絶景を楽しみながら歩く「海岸散策」を基本に、健康と美を保つためのプログラムで構成されています。試食するトリピー


発表会では「ビューティーレシピ」の試食会も行われ、栄養士の指導のもと、試行錯誤を重ね作り上げられた計15の旅館の料理が一同に並びました。どれを見ても色鮮やかで、見ているだけで楽しい気分に。特別にレシピの一例を紹介しますと…左写真中央にあるのは「地鶏朴葉焼」、朴葉焼下左から「いただき風山菜おこわ」、「しじみと山菜釜飯」、「穴子蓮根蒸し」、上右から「豆乳豆腐」、「桜鯛う潮鍋」。



ビューティレシピ スリミングステイ発表会


気になるお味はというと…。どれも素材の味が最大限生かされた、まるで京会席のような、味も見た目も上品な品々。季節の味覚もふんだんに使われており、体内にたまった冬のアクが浄化され、体も心もすっきりと優しくなるような味でした。食材には地のものが使われており、鳥取・皆生ならではの魅力が盛り込まれていました。とても美味でした。

ALIVE SALT他 また発表会では、皆生温泉の成分が配合された「ALIVE SALT」と「長寿円満『守り塩』」をゲット。(左写真)これらはスリミングステイ参加者にプレゼントされるそうです。「ALIVE SALT」は、脂肪燃焼プログラム入浴時に使用する、マッサージ用の塩。トリピーはまだ試していませんが、何だかとっても効きそうな気がします。
2泊3日のプランがオススメという事ですが、滞在中楽しんでいただける様々なオフィシャルツアーもご用意されています。無理をせず美しく、かつ心も体も癒されたい方は、ぜひ皆生スリミングステイへ!!

○お問合せ先/皆生温泉旅館組合 TEL:0859-34-2888
 →皆生温泉旅館組合ホームページ
 ※エースJTBによるツアー商品も発売されています(旅行期間4月1日より)


○オフィシャルツアー申込窓口/皆生ツアーデスク TEL:0859‐35‐6785(9:00~18:00)
 詳しくは→大山王国ホームぺージ




Uncategorized | コメントは受け付けていません。