«
»


鳥取カレーを食べに来んさいな~

Posted by admin on 3月 31, 2008

「鳥取カレー旅行記」と鳥取湖陵高校のみなさん


昨日(3月30日)、トリピーは鳥取砂丘で行われたあるイベントにお招きに預かり、行ってまいりました。会場に近づくにつれ、ただよってくるなんともいい香り。きっと誰もが好きな、その食欲をそそるスパイシーな香りをたどっていくと、見えてきたのは黄色いのぼり。その周りには、同じ香りに誘われた人々でにぎわっていました。


そのあるイベントとは「第2回うち家(げ)のカレーコンテスト」(※鳥取弁で”うち家(げ)”とは、”我が家”という意味です)。鳥取市はカレールウ世帯あたりの消費量全国一を誇り(平成16年総務省家計調査による)、「カレーのまち・鳥取」をPRすべく開催されたこのイベントでは、数ある応募の中から書類審査で選ばれた県内の家庭のカレー4点の審査が行われました。


うち家のカレーコンテストの様子会場に入ってまず目を引くのが、巨大なカレー絵図(上写真)。これは、鳥取湖陵高等学校の生徒さんの出展品で、大きさなんと約2メートル四方。「鳥取カレー旅行記」と題されたこの日本一といわれるジャンボカレーには、カレーチーズフォンデュや、おからカレー、流しカレーうどんなど、さまざまな仕掛けが盛り込まれていて、訪れる人々の目と舌を楽しませていました。



審査員は、このコンテストの主催である鳥取カレー倶楽部をはじめとする特別審査員と、会場に訪れた一般参加者で、”味”と”鳥取らしさ”などの審査が行われました。見事、優勝したのは「烏賊のさえずりカレー」。焼いたイカのくちばしを煮込んだこのカレーは、新鮮な日本海の幸が手に入る鳥取ならではの味。とってもおいしそうでした。


カレーとうふちくわ笛を吹く河下さんこの日は、カレーンジャーの新曲発表会も行われ、審査員で訪れていた「鳥取大砂丘自然のふしぎ&からくり館」プロデューサー河下さんによる、カレーとうふちくわ笛の演奏(右写真)も聞くことができました。立ち込めるスパイスの香りの中、イベントは大いに盛り上がりました。
このイベントに参加して、トリピーは改めて鳥取の人はカレー好きだなと思いましたし、鳥取のカレーについてもっと知りたい!食べてみたい!と思いました。


鳥取カレー倶楽部では、県産の食材を必ず1つは使ったオリジナル鳥取カレーメニューを持つ飲食店を加盟店として登録しています。是非みなさんも鳥取カレーを食べにお越し下さい。


※加盟店については、鳥取カレー倶楽部のホームページをご覧下さい。
 →鳥取カレー倶楽部ホームページ


Comments are closed.