«
»


清末先生と行く知られざるとっとりの名所_part2

Posted by admin on 6月 13, 2008

清末先生と行くシリーズpart2
part1では、青谷町の八葉寺周辺をご紹介しましたが、今回は同じく青谷町の不動谷川流域をご紹介します。
ここには、不動滝(ふどうだき)湯原滝(ゆはらだき)妙円滝(みょうえんだき)の3つの大きな滝があります。
かちべ伝承館から少し奥へ入ったところに不動滝があり、近くまで車で行くことができます。清末先生がまず案内して下さったのは、不動滝の駐車場からすぐ、左手に見える道をたどった先にある湯原滝。
湯原滝

近づくにつれ、だんだんと大きく聞こえてくる滝の音。
そして木々の緑の間から姿を現した滝は、想像以上に大きく、この日はあいにく曇天だったのですが、少しもやがかった周囲の景色と一体となって、それは美しい絵画のようでした。
不動滝とトリピー

湯原滝を後にし、次に向かったのは不動滝。
御滝山大善院の奥にあり、滝つぼ近くの岩では、修行が行われるそうです。
こちらも見事な滝で、近くにいるだけで身も心も洗われるような気がしました。
ここでは毎月第1日曜日に縁日が行われており、また、6月と9月の第1日曜日には「湯三昧(ゆざんまい)」と呼ばれる儀式が行われるそうです。
興味深いですね。一度は行ってみたいと思うトリピーでした。
妙円滝

最後に訪れたのは、妙円滝。
だどり着く前に、「人が滝に打たれているように見えるんですよ。」と清末先生。
はて?どういうことなのか、想像を膨らませつつ行った先には、”なるほど”といった風景が目前に現れました。
まるで修行僧が滝に打たれているかのよう
この辺りは溶岩流が流下してできた安山岩の地層で、妙円滝の流れ落ちる壁は角柱の断面が突起したように、ゴツゴツとした表面になっています。
その壁に水が流れ落ちると、突起の部分が水にあらわれまるで人の頭のようにみえ、たくさんの修行僧が滝に打たれているように見えるのです。
思わず手を合わさずにはいられなかったトリピーでした。

3つの滝は、歩いてまわれる距離にあります。
ぜひ皆さんも、マイナスイオンたっぷりの滝めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか?
今回はここまで。清末先生と行くシリーズはまだまだ続きます!
※湯原滝・妙円滝へは、歩きやすい靴で行くことをオススメします。




○「不動滝」の詳細
アクセス/JR山陰本線青谷駅から日ノ丸バス小畑行き8分、大坪下車すぐ
問合せ先/青谷町総合支所産業建設課
TEL/0857-85-0015

Comments are closed.